ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

JAZZピアノおすすめCD)ビージー・アデールのアルバムまとめ

 

お部屋でお気に入りのジャズのCDを流してまったりする時間がこよなく好きです。

カフェっぽいジャズのCDとか、ブルーノートのCDなどを聞いたりしています。

 

▼カフェっぽいCDまとめ

www.wakuwaku-v.com

 

新たなお気に入りCDを投入したくなり、色々調べてみることにしました。

ピアノorトリオで落ち着く演奏のCDがほしいな〜。

 

こんなジャズのCDが欲しい

  • 聴き疲れしない
  • 部屋で流すBGMとして良い(空間に溶け込んでくれる)
  • 演奏が単調すぎない(しょぼくない。きっちりすぎない)

 

流すだけで空間が良い感じになるCDが欲しいんですよね。

高級ホテルのラウンジでかかってそうな、リラックス感のあるジャズCD

 

 

ジャズのCDは、結構な枚数を買っていますが、全曲当たりな作品は一握りで。。

 

本気っぽいジャズのCDだと、熱量がすごすぎて仕事に集中できなかったり。。。

大衆ウケ狙ったCDだと演奏が単調で物足りなかったり、音がチープだったり。。。

 

「初心者のくせに好みがうるさいわ〜」って感じなんですが、なんかピンとくる作品って少ないんですよね。

 

ピアニストの菊池亮太さんのリラックス系のジャズアレンジが大好きで理想なんですが、

2022年4月現在、ジャズのCDは出していないようなので(Amazonでは売ってないだけかも)

 

www.wakuwaku-v.com

 

ああいう、音にキラキラ感があって、ドラマチックで心がふわっと高揚するけど

リラックス感があって、空間に溶け込んでくれる感じの演奏のCDが欲しいーーーーーー!

 

ってことで、理想のジャズ CDを探しまくった結果。。。

 

ビージー・アデールさんのジャズCDに「ひと聴き惚れ」

 

探しまくったもなにも、ジャズ界のレジェンドで有名な人らしいのですが、

初めて聴いたので、かなり感動して「探していた音はこれだー!」って感じになりました。

 

はじめに2枚購入してみたら、すごく良かったので色々と買い足しました。

 

ビージーアデール  おすすめ ジャズ ピアノ CD リラックス ラウンジ ホテル

 

買うCD全てが「うわーコレめちゃくちゃ良いわ〜😭💖」って感動があって、あれもコレも欲しくなるんですよね。

 

ということで、「ビージーアデールさんのCDどれ買ったらいいの〜?」

って迷っている方向けに、アルバムのレビューをしてみたいと思います。

 

Love Letters: The Beegie Adair Romance Collection

 

 

2枚組で30曲入っているベストアルバムです。

  • 1枚目はBeegie Adair Trio
  • 2枚目はストリングス・sax・ギター

「初めてビージーアデール さんのCDを買う方ににおすすめ」と紹介されている人気作品で、とにかく良い曲が詰まっています。

私のお気に入りは1枚目(トリオ)で、昼も夜もずーっと聴いています😄

(一番よく聴いている作品かも。。)

幸福感あふれる演奏で、流すだけでリラックス空間に早変わりします。

パッケージが紙で、海外製って感じですが初めて買うCDとしてはかなりオススメです。

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

Love Letters: The Beegie Adair Romance Collection

 

マイ・ジャズ・ピアノ~バイ・リクエスト

 

 

数あるビージー・アデールさんの作品の中で、初めて購入したアルバムです。

決め手となったのがアマゾンのこちらのレビュー

f:id:wakuwaku-v:20220405125721p:plain

説得力あるわ〜💖

このレビューを見て、速攻でポチってましたね。

 

もうね、レビュー通り流すと部屋がホテルのラウンジのような空間になっちゃうんですよね。

しかも昼聴いても良いし、夜聴いても良い!

昼間に似合うジャズのCDって、ちょっとにぎやかすぎるのもあって、なかなかしっくりくるものが少ないのですが、こちらのCDはかなり良かったです。

テレワークのお供にもおすすめの一枚です。

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 

 マイ・ジャズ・ピアノ~バイ・リクエスト

 

マイ・ピアノ・カヴァーズ~ビューティフル・バラード~

 

 

マイ・ピアノ・カヴァーズ~ビューティフル・バラード~ 

このCDも毎晩聴いているくらいお気に入り!!

 

この作品は、寝る前にぴったりなんですよ〜。

心が深呼吸するような、リラックス感&幸福感の溢れる作品です。

(4曲目に入っている『ムーンリバー』がすごくお気に入り)

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 

 

 

マイ・ピアノ・ロマンス

 

 

夜にぴったりなリラックス感漂うCD

心から深呼吸できるような幸福感のある演奏なんですよね〜。

初めて聴いたときは、「夜にぴったりなCDだな〜」なんて思ったのですが

夜ジャズにありがちな、ラグジュアリーすぎるアレンジではないので

昼間に聴いても結構良い!

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 

マイ・ピアノ・ロマンス 

 

 

Love Elvis

 

ビージー・アデールさんのアルバムを聴きまくってみた結果。。

各アルバムに数曲、「特にお気に入りの曲」があるな〜と、曲名を見てみると

エルビスプレスリーの曲だと判明✨

ほんと全曲好きなのですが、中でもこちらの2曲がお気に入りです😄

  •  Love Me Tender
  • I Want You, I Need You, I Love You 
  •  Love Letters

原曲も聞いてみたのですが、原曲よりビージーさんの演奏するエルビスが好きという不思議😆

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 

Love Elvis

 

 

ビートルズ

 

ビートルズの曲をジャズアレンジした作品

こちらもすごく良いんですよね〜。

休日にホテルのラウンジごっこをする際によく聴いています( ? )

このCDを流して⇒ちょっと高い紅茶を淹れて⇒ケーキを優雅に食べる

ってだけなのですが、ホント都内のホテルのラウンジか!?って感じになるんですよ〜(?)

 

落ち着く演奏で空間が豊かな雰囲気になるのでよく聴いています。

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 マイ・ピアノ・コレクション~イエスタデイ

 

マイ・ピアノ・ジャーニー

 

秋・旅をテーマにした作品で、しっとり系落ち着いた曲やアップテンポの曲など

ジャズの名曲がギュッと詰まっています。

部屋で流していたら、友人が「このCDいいね〜買いたいな〜」って言ってたのであげちゃったので( ! )

語るほど聴き込んでいないのですが。。。

会話を邪魔しない心地よい演奏のCDでした(!)

 

【試聴&作品の詳細はこちら】

 

マイ・ピアノ・ジャーニー 

 

 

ビージー・アデールさんの魅力

 

しかもビージー・アデールさんの演奏の良いところは、夜に聴くと夜っぽい雰囲気を出してくれて、昼に聴くと、明るい音に聞こえて馴染んでくれるんですよね。

 

優しくて愛のある音で、でも音がキラッと光っていて、心の中にお花が咲いていくような音なんですよね。

耳を傾けると、幸せ感でいっぱいになります。

最高だ〜😄

 

 

来日予定はある?

来日予定ってあるのかな〜?

と検索してみたら・・・2022年1月23日に亡くなってしまったらしい。

私が知ったのが2022年2月だったので、知る少し前に天国へ行ってしまったんですね〜。

来日していても会えるわけではないんですが、なんだか寂しいですね。。

 

www.billboard-japan.com

 

ビージー・アデールさんのおすすめ動画まとめ

 

管理人がお気に入りの【ぜひ聴いて欲しい曲】をこちらの記事にまとめました。

www.wakuwaku-v.com

 

まとめ

 

ビージー・アデールのCDは、とにかくたくさんあるので、どれを買ったら良いか迷いました。

初心者にオススメの1枚を示してくれるブログを探したのですが

なかったので、私が書こうと思ったのですが…

ほんと全部良いんですよね〜。

どれを買っても間違いない!

ということで、リラックス系のジャズCDを探している方はぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

Copyright ©︎2021 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います