ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

野鳥に好かれる色って何色?バードウォッチングの服装おすすめは?

今日も、軽〜い独り言なんですが・・・

 

最近の気になりごと・・・

野鳥に好かれる色・ファッションってあるのかな?」って件

f:id:wakuwaku-v:20190625132421p:plain


 「野鳥が逃げないでくれる服があったらいいな」

 

なんて思いまして、ネットで検索してみたんです。

ですが…あまりしっくりくる情報が出てこなかったので、地味に実験をしています。

 

野鳥に好かれる色って何色?バードウォッチングの服装

 

白・黒・青・水色・グリーン・カーキ・

淡いピンク・マゼンダ(濃いピンク)・

グレー・ネイビー・ベージュ

 

いろいろな色の服を着てバードウォッチングに出かけてみた結果・・・

なんとなく傾向が見えてきました。

  

ということで、私の「信憑性低めな発見」をブログに呟きたいと思います。

  

 

 私調べの「鳥に好かれる色」を発表します。

 

1位:カーキ(グリーン系)

(鳥好きさんには常識かもしれませんが・・・)

 

やはり、グリーン系は警戒されにくかったです。

 カーキや、葉っぱのようなグリーンだと安心するんですかね?

 

 

カメラおじさまなどは、「全身迷彩」みたいな方がいますが

一応女なので、あのファッションは取り入れられないなと。。。

 

なので、カーキのマウンテンパーカー や、グリーンのパーカーを着ています。

ユニクロのエアリズムとか、日焼け対策にもなるし重宝しています。 

2位:ベージュ

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、 ベージュは「アースカラー」の代表格なんで間違いないですね。

  

ただ、淡いベージュだと汚れが目立つんですよね。

虫が大量発生している場所などを歩いていると、虫跡がついたり・・・?

 

3位:ピンク

ピンク(淡い)を着ていると、鳥さんたちが友好的な気がします。

シジュウカラやスズメなんて、数匹で寄ってきてくれたりするんです。

(ただ警戒されているだけだったりして・・・)

 

これ、試している方いないかな?

 

私と友人の中では、「ピンクは鳥さんがフレンドリーになる」と確信しているので(?)

 

毎度ピンクトップス×カーキマウンテンパーカー 

で野鳥観察をしています。

 

「ピンク×カーキ」が人間界でオシャレかって言われると、謎ですが

鳥には警戒されにくいんですよね。

 

お花の色だからでしょうか、葉っぱと花びらみたいな・・・? 

 

4位:花柄

 ふわふわした花柄スカートやワンピを着ていると

なぜか小鳥たちが近づいてきてくれます(?) 

こんな格好で、本気のバードウォッチング なんてできないんですがね。。。

 

用事のついでに、都心の公園(新宿御苑・代々木公園・明治神宮・日比谷公園)などに立ち寄った際に…

 

「鳥がやたら寄ってきてくれる??」と気づきました。

  

 ↓ピンク系の花柄ワンピを着ていた時は、シジュウカラ・スズメ・ハト・カラス(?)が寄ってきてくれました。

 

 

お花を撮っていたら・・・

鳩が1羽すぐ近くの枝にきてくれました。

野鳥 好きな色  おすすめ ピンク バードウォッチング

 

「かっこいいね〜」なんていいながら写真を撮っていたら・・・

 

なにやら続々と「鳩仲間」が登場!?

 

野鳥 好きな色  おすすめ ピンク バードウォッチング

 

最終的に、こんなに仲間が増えました・・・

野鳥 好きな色  おすすめ ピンク バードウォッチング

 餌付けする人に見えたのかな??

どんどん飛んできたので驚きました。。。

 

 

鳩とバイバイした後・・・

紫陽花の写真を撮っていたら・・・

 

すぐそばにシジュウカラがきてくれました。

シジュウカラ 好きな色 ピンク バードウォッチング

逆光でよく見えないですが、シジュウカラは5分くらい居てくれたので、話しかけまくりました(怪)

 

 

水を飲んでいたら、カラスが横にいました・・・?

f:id:wakuwaku-v:20190625183814j:plain

「真っ黒でキレイだね〜かっこいいね〜」って話しかけてみたら

ずっと隣にいてくれました。

 

カラスってフレンドリーなんですね^^

 

ベンチで一休みしていたら、スズメが近くに来てくれました。

可愛すぎる!!

野鳥 好きな色  おすすめ ピンク バードウォッチング

 

 

と、いうことで花柄ワンピは「鳥ウケ」するんじゃないかと思いました。

(ざっくりした見解・・・)

 

花柄=花っぽい=自然っぽいってことで、安心感があるんですかね。

 

 

公園にスカートで来て、小さなカメラぶら下げて

 ダラダラ歩いている人なんて、危害を加えてこなさそうだからでしょうか??

 

「鳥を見る気がなさそうな雰囲気」ってことがポイントなのか?? 

 

鳥モテするのも、男性ウケも同じ土俵で考えるのが正解なのでしょうか・・・

 

ふんわりスカートに笑顔で・・・

 

って、はい。趣旨ずれてきてます。

 

 

いいことづくめの、ふんわり花柄スカートですが・・・

唯一のデメリットは、「蚊に刺される」ことですね。。

 

6月にスカートで公園にいたら、3箇所も蚊に刺されました。

これからの季節は、日焼け対策も兼ねて、露出しないほうがいいですね^^;

 

5位:白トップス・パステルカラーの暖色

 白いトップスやパステルカラーの暖色(淡いイエロー・オレンジ)なども

鳥がフレンドリーになってくれる色な気がします。

  「雰囲気が優しげ」ってところがポイントなのかな・・・?

 

青は鳥に嫌われる??

ネットで「鳥に嫌われる色」を調べていた時…

「青は鳥に嫌われる」という説が出てきました。

 

「カワセミ」「ルリビタキ」だって青だし、あからさまに嫌われることはないだろうと思っていました。。。

 

 

友人(女性)と一緒にバードウォッチングに行った際に、

 

たまたま二人とも青系の服装で行ったんです。

 

私(水色カーデ ×ブルーのデニム×黒の帽子)

*イメージ

 

友人(青ニット×黒パンツ×黒系帽子)

*イメージ

 

この友人とは、何度かバードウォッチングに行っていて

いつでも野鳥に出会える公園(午前中・晴れ)に行ったんです。

 

いつもは、シジュウカラやコゲラなどが姿を見せてくれたりするのに・・・

その日はことごとく鳥に避けられてしまいました。

 

(この日は、カワセミだけしか撮れなかったです。同系色だからか、カワセミだけはフレンドリーでした(笑))

 

  

はじめのうちは、気にしていなかったんですが・・・

「私たちがくると、鳥が逃げていく・・・?」

なんてことに気づきまして・・・凹

 

「青系は鳥に嫌われる」ってネットに書いてあったことを思い出したんですよね。

 

で、2人で思い返してみると・・・

 

「カーキやピンクの日は、鳥がフレンドリーだったよね?」

なんていう結論に至りました。

 

一人でバードウォッチングをしている時も、全身青系の服装の時は出会える率が下がる傾向があります。 

 

その後、友人と服の色を合わせて同じ場所・同じ時間で実験してみたところ…

 

「カーキ×ピンク」「淡いベージュ」「パステルカラーの暖色」の時に、鳥が逃げないでいてくれることに気づきました。

 

 それからずっと、「カーキ&ピンク」でバードウォッチングをしています。

 

信憑性は「?」ですが、私の中では「鳥ウケが良い」気がしています(笑) 

今まで、カーキなどにグリーン系の服って選ばなかったのですが・・・

バードウォッチング を始めてから、やたらグリーン系を選ぶようになりました。

 

今日のまとめ

とりあえず、鳥に逃げられない服は・・・

グリーン・淡いピンク(パステルカラーの暖色)・ベージュあたりが

いいんじゃないかなと思います。

 

 (私調べなので、違ったらごめんなさい😅)

 

ではでは!

Copyright (C)2019 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の画像の無断転載はご遠慮願います