ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

LUMIX FZ85レビュー)野鳥撮影用デジカメ|写真&動画の画質を紹介

FZ85 野鳥 レビュー 口コミ ブログ 撮影した写真 動画

【2019年10月24日更新】

 

バードウオッチング初心者の私。

 

先日より、高倍率デジカメを検討しておりまして

www.wakuwaku-v.com

 

口コミ評判の良かった、60倍ズームのネオ一眼

パナソニックLUMIX FZ85を購入しました。

 

カメラ初心者の目線で、使ってみた感想をレビューしてみたいと思います。 

パナソニックLUMIX FZ85

私が購入したデジカメはこちら・・・ 

【amazon】

パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

【楽天】

 パナソニック LUMIX DC-FZ85-K

 

私は、カメラのキタムラで 3,5810円(税込)で購入しました。

 

ネオ一眼も高い機種から安い機種まで色々あるんですよね。

かなり迷ったんですが、『メカ音痴で使いこなせない→放棄』するかもしれないので(!)

 

 お手頃価格で多機能、初心者の評価が高かったこちらの機種を選びました。

 

価格.com やアマゾン、YouTubeでの口コミが決め手となりました。

LUMIX FZ85を開封してみよう!

カメラのキタムラ(楽天)で注文後、中1日で到着!

 

FZ85 レビュー 写真

 

 オープン

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ

 

 

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

 開けてみると・・・

f:id:wakuwaku-v:20190419172950j:plain

 

色々出てきました^^

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

SDカードは、コジマで4K対応のこちらを購入しました。

サンディスク 64GB・UHS Speed Class3(UHS−I)対応SDXCカード 【4K対応】 

 

大きなレンズがついています^^

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

詳しい仕様や、ボタン名がわからないのですが

こんな感じです(ざっくり)

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

 

横から見たところ 

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

 フラッシュもついています。

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 コンデジにしては大きいカメラですが、重さは軽いです(616g)

 

 

 アマゾンで購入したレンズフードを付けました。

【amazon】55mm レンズフード セット 

 

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

ズームを最大にすると、こんな感じです。

FZ85 レビュー 評判 買った ブログ 撮影 写真 野鳥

 

 

取り急ぎ、カメラを持って公園に行ってきたのですが、この60倍ズームが想像以上にすごくて。

 

コンデジやスマホしか使ったことがない私は、ズームのすごさに感動して一人で笑ってしまいました。

 

実際に使ってみて感じた、「いいところ」「うーん」と思ったところをまとめてみたいと思います。

FZ-85のいいところ

【良いところ】

  • 大きさの割に軽い
  • 光学60倍ズーム
  • シャッタースピードが速い
  • 記録する時間も速い
  • 晴れた野外だと綺麗に撮れる
  • オートフォーカスが速い
  • 機能充実
  • お手頃価格
  • 4K対応 
  • 初心者でも操作が簡単
  • 写真の色合いが自然

 

高倍率ズームは、想像以上に楽しいです。

 

オートフォーカス(ピント合わせ)そこそこ早いので、遠くにいる鳥も簡単に発見できます。

 

 ↓肉眼では見えない鳥も、カメラを通してみるとハッキリ見えます。

f:id:wakuwaku-v:20190411184207j:plain

 

 

f:id:wakuwaku-v:20190529172332j:plain

 

シャッタースピード、起動時間、書き込みスピードも速いので

決定的瞬間を逃しにくいです。

 

写真の画質について

 

写真の画質に関しては、

綺麗に撮れるけど、ちょっと物足りないこともあります。

 

私の腕が足りないからか、

「鳥の羽の一本一本まで解像している写真」はなかなか撮れません。

 

(センサーサイズと価格を考えるとしょうがないのですが💦)

 

シメ FZ85 LUMIX 野鳥 撮影 写真 

 

この件について友人にぼやいてみたところ・・・

 

友人

「鳥好きってわけではない一般人だったら、あまりリアルすぎないほうが可愛いって感じるけどなぁ」

 

と言っていました。

 

鳥の羽の一本一本や、くちばしの質感までわかると「可愛い感じがしない」らしいです。

 

そんなもんですかね?

 

「ざっくり写っていたほうが鳥は可愛い」説

 

 f:id:wakuwaku-v:20190427183344j:plain

なんかわかるような、わからないような。。。

 

 

 

友人曰く、このカメラのいいところは・・・

 

「写真や映像がざっくりしていて、自然に可愛く撮れるところ」

 

「見たままの色合いが再現される」

 

ことなんだとか?

 

確かに、他のメーカーのカメラに比べると美化されすぎず、見たままの景色が再現されている気がします。

 

fz85 撮影 花 植物 レビュー 写真

 

他社のカメラも使ってると、よくわかるのですが

この自然な発色はFZ85の長所だと感じます。

 

 FZ85で撮影:動画の画質をチェック

 FZ85で撮影した動画をYouTubeにアップしてみました。

三脚使用でHDで撮影しました。

 

 

【画質チェックの前に…】

※YouTubeの初期設定だと、画質が下がってしまうので、

再生する際に 1080p60HDまたは、720p60HDを選んで視聴いただくと

元データに近い画質でご覧いただけます。

 

f:id:wakuwaku-v:20190929233719p:plain

 

 

▼コゲラという最小のキツツキです。

 

動きが早くて小さいですが、ちゃんと撮れました

 

 

 

 

 ▼ゆる可愛いツグミちゃんです。

 

 

 

 

▼カワセミの水浴びです。鳴き声もキレイに撮れました^^

 

 

 

 ▼カワセミの雛です 

 

 

 

▼かなり離れたところ(30mくらい)にいるゴイサギ

 

 

月の写真も撮れます。

FZ85 LUMIX 撮影した写真 月 ネオ一眼 おすすめ 2019

 

月をくっきり撮れるってだけで、なんだか嬉しくなります。

無駄に何枚も連写してしまいました(笑)

 

4K撮影ができる

4Kで動画を撮ることができます。

 動画を撮ってみたので、比較してみてください^^

 (愛嬌のある動きが可愛いスズメちゃんです)

 

【HD(通常)で撮影したスズメ】

 

 【4Kで撮影したスズメ】

※撮影時に飛行機が通ったため、雑音がすごいです(すみません!)

 

買ってすぐ撮ったものなのですが、スズメのモフモフ感がわかる動画を撮れました。

いつも見かける、身近な鳥もこんなに可愛い顔をしているんですね。

 

 普通のデジカメ感覚で、鳥を撮れるなんて楽しすぎる!

 買って良かった。

 

4K・HDともに、動画から写真を切り出すこともできます。

FZ85 野鳥 撮った写真 4K スズメ 可愛い

動きが早い鳥などは、動画や4K連写で撮って切り出すのがいいかも。

 

写真の腕がない私には、ありがたい機能です。

Wi-Fiでスマホに送信できる。

 パナソニックのアプリ経由で、写真や動画をスマホに送ることができます。

 

FZ85 買った レビュー 口コミ 画質

カメラから送った写真や動画を、スマホで加工することもできます^^

 

iphoneのアプリで、動画を編集してみたのがこちら↓

 

文字と効果音を入れてみました。

 (ちょっと不器用で可愛いヒヨドリ💓)

 

 

うん。粗いですね。

 

iphoneで加工すると、画質が落ちるので、パソコンで編集した方がいいですね(笑) 
 

FZ-85のデメリット

 価格からすると、鳥を撮れる時点で大満足なのですが…。

デメリットを挙げるとすると以下の2点です。

 

【うーんと思ったところ①】

曇った日は画質が落ちる

 

明るい野外での撮影すると綺麗に撮れますが、

曇った日や暗い場所だと画質が落ちます。

 

▼参考)曇った日に撮った動画はこちら・・・

 ※オートで撮影しています。自分で設定を色々変えればもっとキレイに撮れるはすです^^; 

 

 

 

「暗い場所に弱い」というのもネオ一眼の宿命?らしいので、

そんなものかと思っているんですが…

 

どんなシーンでも綺麗に撮りたい方は、別の機種の方がいいかもしれません。

 

 

写真の画質があまり綺麗ではないかも?と感じる時があります。

価格帯やセンサーサイズを考えれば十分すぎる写真が撮れますが…

 

曇っていると、野鳥の羽のポワポワした部分まで映らないことがあります。

f:id:wakuwaku-v:20191024144851j:plain

 

 

 

高倍率ズーム時の手ブレが気になる

【うーんと思ったところ②】

  • 高倍率ズーム時の手ブレ

手ブレに弱いようで、手持ち撮影時は画質が落ちます。

ズーム時の手ブレは、ネオ一眼の宿命らしい?ので、野鳥を撮るときは、三脚を使うようにしています。

  

FZ 85を楽しむために、以下の条件で撮影するようにしています。

  • 三脚を使う
  • 高倍率にしすぎない
  • 明るい野外で撮影する
  • 天候の穏やかな日に撮影する 

 

 

 

重さについて

これ、気になりますよね?

特に女性の場合、重いカメラを持ち歩くのは抵抗ありますよね。

 

私は電車で移動することが多いので、

「できるだけ軽いネオ一眼」を探していました。

 

FZ-85はネオ一眼の中では、軽い方です(616g)

コンパクトデジカメより重いけど、見た目の印象より軽かったです。

 リュックに入れて持ち歩けば、そこまで気にならないので、女性でも安心です。

 

 

✳︎普段持ち歩く、高倍率コンパクトデジカメは別で購入しました。

【レビューはこちら】

www.wakuwaku-v.com

今日のまとめ

FZ-85は、フレンドリーで使いやすいカメラでした。

 

「可愛い小鳥を撮ってみたい!

でも一眼レフはハードルが高い…」

 

「高倍率で軽いカメラが欲しい」

 

そんな私にぴったりな機種でした。

 

最近は、色々撮れるFZ85に夢中になっています。

しばらくこのカメラで、可愛いものを収集してみようと思います^^

  

 

 

▼動画や写真を、さらに詳しく紹介している記事

www.wakuwaku-v.com

 

 ▼FZ85で撮影した野鳥動画をYouTubeにアップしています。

www.youtube.com

 

 

【SDカード・ケース等のレビュー記事はこちら】

www.wakuwaku-v.com


 

【最近読んでいる本】 

バードウォッチング&野鳥撮影スキルアップのコツ115 鳥説

 

 

Copyright (C)2019 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の画像の無断転載はご遠慮願います