ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

超絶上手いピアノ系YouTuber|菊池亮太さんにハマってます|おすすめ

f:id:wakuwaku-v:20200726185328p:plain

【2022年4月5日更新】

こんにちは〜。

今日は、お気に入りのピアノ系YouTuberさんについて語っていいですか(?)

 

2019年の夏に、YouTubeのストリートピアノの動画にハマり… 

人気YouTuberさんや素人の方の動画など、 色々な動画を見漁っていたんです。

 

YouTubeに動画を上げている人って、基本的にレベル高い方ばかりなのですが、

その中で菊池亮太さんという、 天才ピアニストさんの演奏に心を鷲掴みにされたんですよね😆

 

それ以来ずーっと、菊池さんの演奏にハマりまくっているので

ゆる〜く魅力を語りたいと思います。

f:id:wakuwaku-v:20200726184453p:plain

 

菊池亮太さんの演奏は、ここがすごい!

 

圧倒的な表現力✨

抜群に音が美しいんですよね✨

 

キラッキラで澄み切った音や

深みのある音を自在に表現できて

 

一音一音が輝いているんですよね。

力強い音も、決してうるさく感じない。

一瞬で曲の世界観に引き込まれるような、そんな演奏ができちゃうお方なんです。

 

 

クラシック・ジャズ・超難曲…

 どんなジャンルの音楽でも、自分の持ち歌のような安定感で演奏されるんですよね。

 

(この動画がきっかけで菊池さんにハマりました)

 

音からにじみ出でくる深みが違うというか

オシャレで、聴いていて飽きないんですよね。

 

演奏技術がすごい!

 

今、ピアノ系YouTuberさんってたくさんいますよね。

 演奏方法・雰囲気・選曲など、みなさん個性が色々なんですが・・・

 

 私的に、菊池亮太さんを一言で表現すると…

 

「技術力を極めた職人系ピアニスト」

 

なんじゃないかと思っています。

 

▼例えば、こちらの動画👀

突然リクエストされて、こんな演奏できるんですか〜〜⁉️

  

難しそうな曲なのに、音と遊んでいるような雰囲気🎶 

一音一音がキレイ✨

 

耳コピでの再現力がすごい 

 

あとすごいのが、耳コピ=聴いた曲をその場で演奏してくれる能力

 

リクエストされた曲を、高速で耳コピして弾いてくれるんですよね。

しかも、耳コピなのに今まで私が聴いたピアノカバーとは「一線を画する再現度」なんです。

 

例えばこちらの動画・・・

初めて聴く曲をその場で耳コピして演奏しているのですが…

 

RADWINPSの「SPARKLE」

  

練習なしでこのクオリティってビビりますよね?

原曲の良さを生かしつつ、さらに素敵になってる。。

 

耳コピだけで、曲の魅力を理解して「胸が熱くなる感じの演奏」ができるって、、、

 

天才」って言葉に納まりきらないくらい能力が溢れ出ちゃってますよ。

 

菊池さんの動画を知るまでは、耳コピなんてワザができる人がいる事自体知らなかったので、

「なんで!?」

「どうなってるの??」

と、理解不能だったのですが…

 

菊池さんの動画を見ていると、かなりの頻度で登場するので慣れつつあります(良い意味で)

 

もうね、人間のくくりじゃなくて妖精とかなんでしょうね。

 

ピアノの妖精。
(『ピアノの魔術師なのかな〜?』とも思ったのですが、優しそうなのでたぶん妖精🧝‍♂️(?))

 

全力でリクエストに応えてくれるサービス精神

 

菊池さんファンの全員が感じているだろう魅力

 

「神対応過ぎる✨」

 

YouTubeライブを見ていて毎回感心してしまうのですが、

 

玉入れのように投げかけられるリクエストに

軽々とすごい演奏で対応してくれるんですよね。

 

こんなに視聴者のリクエストに応えてくれる方って他にいないんじゃないかな〜って思うんですよね。

リクエスト拾う頻度と演奏レベルが別格というか。。

(他のYouTuberさんのライブを見ないからわからないけど(?))

 

「その曲は気分じゃないわ〜」

「疲れた〜(息切れ)」

「あ〜曲数多すぎてわけわかんね〜」

 

とか、ならないのかな?って不思議になるくらい。。。

 

何曲も演奏しているのに、全てに「魂?」が入っているんですよね。

 依頼人の曲への思い入れを汲んで演奏してくれる「心意気」がステキなんです✨

 

 

 

その場で耳コピしてこのクオリティ✨

 

てか、どうなってんですかね!?

ピアノの才能が全く無い側の人間( 私 )からすると、本当に意味不明で感動で震えるんですけど…。

 

ピアノ極めている人なら可能なことなんですかね!?

可能じゃないでしょうね。うん。。

 

しかも、菊池さんは次元とホスピタリティが人間じゃないので( ? )

常人じゃ叶えようもない無茶なリクエストにも全力で応えてくれます。

 

例えば・・・

「ファミマの入店音と久石譲さんのSummerを合体させてください」

とのリクエストに答えた動画✨

 

いや、まったく意味わからないですよね。

「ファミマの入店音!?」

 

って感じですよね??

 

合体してる〜✨

しかも全く違和感がない。。

 

summerの美しいメロディーに、ふんわり香るファミマテイスト🎶

お見事です✨

 

お次は、犬のおまわりさん×ルパン三世のテーマのミックス✨

どうなるのか想像がつきませんが・・・

 

 

かなりオシャレ😆‼️

 

この2つの動画以外にも、「いろんなジャンルの難曲を何曲もミックスして♪」みたいな

無茶振り動画がいっぱいあるので是非見てみてください。

 

 好きな動画まとめ

 

お気に入りがありすぎるんですが、一応まとめてみました。

 

超絶技巧やクラシックの難曲系もすごいんですが、

菊池さんの静かめな曲・ジャズ・ボサノバ系の動画が特にお気に入りです。

 

風の通り道 

この曲好きなんですよね〜。

すごく美しい。

 

 

ムーンリバー 

この曲大好きなんですよね〜。

菊池さんのムーンリバーの動画は何個もあるんですが、

どれもほんっと良いんですよ〜✨

 

 

スペイン 

めちゃくちゃかっこいい✨

 

 

A Whole New World

菊池さんの演奏する「A Whole New World」好きなんですよね〜。

キラキラな音に包まれて

心がブワッてくるというか(表現力ゼロ)

大恋愛感のある壮大なアレンジが好き(?)

 

ディズニー愛が皆無の私ですが、菊池さんのピアノを聴いていたらディズニー映画は素敵な曲が多いんだな〜と気づきました(今更)

 

 

とっとこハム太郎の曲

 

まさかのハム太郎の曲🐹

 

「とっとこ〜走るよハム太郎〜大好きなのはひまわりの種〜🎶」

って、あの歌です…
(この曲可愛くて大好きでした😂)

  

ありえないくらいの壮大なアレンジに大笑い。

 

大真面目に弾いている姿にまた笑い。。

観客の何人が、ハム太郎の曲だって気づいてるんだろう。

 

観客の女子高生が大ウケしているところがまた面白い😂

 

 

 好きなライブ動画まとめ

 

菊池さんの「YouTube LIVE(生配信)」は、とにかく濃いんですよね。いろんな意味で。

 

毎回2時間〜3時間半くらいのライブで、ありとあらゆるジャンルの曲をぶっ続けで演奏されるのですが…

 

3時間って、、Mステのスーパーライブか!?って長さですよ..

しかも演奏者一人🧝‍♂️✨

 

曲目を見ると、曲数もジャンルの幅も多岐に渡っていて毎度びっくり👀
(選曲も大人な雰囲気の曲が多くて良い☺️)

長時間なのに、ゆるく演奏してダラダラやってる瞬間が無いんですよね。

全曲魂こもってて熱量がすごい🔥

 

菊池さんの演奏って、その時々でアレンジが違うので同じ曲でも毎回違うんですよね。

 

「このライブのこの曲のこの演奏(アレンジ)が最高に好き」っていうのがたくさんありすぎて、一曲ずつ切り出してくれ〜って感じなんです。

 

ライブではリクエストやムチャ振りにもどんどん応えてくれるのでファンにとっては、夢のような楽しい時間を味わえます。

 

曲数が多いので、大好きな曲が絶対2〜3曲は見つかるはず✨

コメント欄にセットリストがあるので、ぜひお気に入りの曲を見つけてみてください。
※2時間超の動画を埋め込むと重くて読み込み速度が遅くなるのでリンクを貼っています🙇‍♀️

 

リラックスピアノタイム

  

 

 

癒し(リラックス)シリーズはCDにしてほしいくらい好き。

寝る前にしっとり聞く系のCD出してほしい〜😆

このライブは、演奏が特に素敵でお気に入りです🎶

 

リクエストにもたくさん応えてくれていて、曲調や星、月などのつながりで選曲されていて良い曲ぞろいなんですよ〜✨

f:id:wakuwaku-v:20220404105959p:plainf:id:wakuwaku-v:20220404110002p:plain

↑セットリストは【猫あき】様のコメント欄より引用させていただきました。
ありがとうございます🙇‍♀️

 

毎度のことですが、曲数多っ!

その数なんと、51曲!!!

 

「リラックス」がテーマのライブですが、ただ静かに単調に弾いてるわけではなく、色々とアレンジがされていて…

 

「うっとり」とか「ドキドキ」とか「落ち着く〜」「心に沁みこむ〜」とか、心を魅了する魔法がかかっているんですよね🧝‍♂️✨

 

しかも、このライブは休憩無しで3時間11分 ぶっ通しで演奏されているんです( ! )

どうなってるんですかね。

やっぱピアノの妖精なんですかね〜?(妖精説しつこい💦)

だから時間の概念が違うのか。

 

完成度がかなり高いので、そのままCD化してくれないかな〜。

寝る前に聞きたいな〜。

寝るときは、スマホOFFにする派なので、切実にCD化してほしい。

 

Piano Bar KIKUCHI

 

Piano Bar KIKUCHI 7/28 21:00〜 - YouTube

↑こちらから視聴できます😄

 

BARシリーズもCDにして欲しいくらい好き。

おなじみの曲をJAZZっぽくおしゃれに演奏してくれるライブですごく良いんですよね〜。

菊池さんならではの遊びゴゴロのあるアレンジが、控えめに言っても最高すぎるんです。

 

菊池さんのジャズアレンジを聞きなれると、他のジャズピアノのCDを聞いてもなんか物足りないんですよね。

菊池さんみたいな、繊細な音をキラキラっとちりばめてあって、リラックス感やラグジュアリー感がありつつ単調にならずに、でもうるさくない演奏ってなかなかなくて。。。

 

空間に溶け込んでくれて、耳を傾けるとハッとするくらい素敵な演奏✨

一音一音に魂が入ってるんですよね。

 

ほんとCD出してくれないかな〜。

 

いつかジャズの曲ばかりを本気で演奏してくれるライブをやってほしいな。

バーで演奏者をしていた菊池さんならではの選曲でお気に入り曲(隠れた名曲)を演奏してほしい😆

 

兄弟セッション

 

 兄弟セッションテストライブ Piano and drum sessions by the strongest brothers

↑こちらから視聴できます😄

 

弟さんとセッションしたライブ動画おすすめなんですよ〜。

これライブで聴いた時、鳥肌ぶわ〜って感じでした。

兄弟でこんな演奏ができるなんてすごい✨

ご家族は家でジャズバー気分を味わえますよね🍸(贅沢✨)

このライブは好きな曲いっぱいで至福でした〜。

 

特に、

  • 23:23枯葉
  • 30:39イパネマの娘
  • 38:23スペイン

がお気に入りです😆

弟さんとのセッションはレアなのですが、また是非是非やってほしいです🎶

 

人間卒業ピアノライブ

 

人間卒業ピアノライブ

↑こちらから視聴できます😄

 

「人間卒業ってどういう意味?」って謎ですよね??

シリーズの概要欄を見ると・・・

 

皆さんからの無茶振り応えます。「あの曲とこの曲合体させて!」とか「この曲を超絶技巧で」とかなんでも無茶に応えます。 

 

ってことで、ファンの無茶なリクエストを全力で叶えてくれる企画✨

セットリストを見るだけで笑える。。

 

※セットリストの一部です。あんちゃん様のコメント欄から引用させていただきました🙇‍♀️

 

もはやファンミーティングとも言えるようなこちらのライブ🎹

回を重ねるごとにリクエストの「ドS度」が増してきているんですよね。

(ファンとの楽しい交流と見せかけて、もはや修行!?)

 

想像つかないようなお題でも、菊池さんの手にかかると曲として成立しちゃうところがすごい。

 

ファンのリクエストに全力で応えまくって鍛えられた菊池さんは、

日本を代表するようなヒットソングを作る作曲家とかになるんだろうな〜。なんて毎度思います。

 

お筝~千本桜

 

私事ですが、最近箏にハマっておりまして

菊池さんが箏風に千本桜を演奏されているのを聴いて、ど真ん中すぎて「ぎゃーーーー😆」

ってなりました。

 

久しぶりの週末ピアノライブ 3/26(土)21:00〜 - YouTube

↑こちらから視聴できます。
このライブは、全体を通してかなりお気に入りです。

 

こんな弾き方できるのーーすごい‼️

いつか『天泣』or『龍星群』という箏の曲を演奏してもらいたい✨
(この記事見てくれてないかな〜(願望😂))

 

【追記】

後日、『千本桜のお琴アレンジ』の動画がアップされていて、これまたすごくて「ぎゃーー」ってなりました。

 

演奏のお琴感が増してるのと、桜が舞い散ってるというシチュエーションが最高!
(シジュウカラのさえずりがかすかに聞こえるところも風流💖)

 

 

(5:55~あたりの演奏が神がかっててかなり好き)

 

リクエストした曲を弾いてもらえて嬉しかった話

 

以前、一度だけリクエストをしたことがありまして、

「いつかL'Arc〜en〜Cielの『瞳の住人』か『MY HEART DRAWS A DREAM』をお願いします🙇‍♀️」

と、書き込んだんですよね。

 

美しくて大好きな曲なので、いつか菊池さんのピアノで聴けたらいいな〜と思っていたんです。

 

まぁ、人気なお方だから無理だろうな〜。と思いつつお願いしてみたら・・・

2週間後に演奏してくださったんです(!)

めっっちゃ感動しました😭

 

【こちらの動画】

31分15秒のところから始まります。

 

 

原曲の壮大な美しさが完全に表現されてる〜😭

もうね、 想像以上の演奏で泣きました(!)

いや〜。夢が叶って嬉しすぎてこの日は眠れなかったです。

 

次の日も鼻歌とニコニコが止まらなかったです(?)

幸せをありがとうございます‼️

 

川越のバーで演奏をしているらしい

 

「いつか生演奏を聴いてみたいな〜」

「都庁行こうかな〜」なんて思っていたら・・・

 

 バーでピアニストをしていると動画の概要欄に書いてあるー!

しかも川越!!

 

川越といえば… 

 

私の地元!∑(゚Д゚)

(川越で働いてるとか、レアすぎて驚きです)

 

お店の場所わかる。。

(川越駅から3分くらい)

 

けど、一緒に行く音楽に興味がありそうな友人がいないんですよね。

できればジャズに興味がある人の方が楽しめそうじゃないですか☺️

誘ったら来てくれそうなんですが・・・

都内に住んでる人を川越まで連れてくるっていうのも気が引けて。。

 

なら、得意の「おひとりさま」で行こうかとも考えたのですが・・・

一人でバー行くの緊張するな〜。

私、お酒が飲めないんですよね。
(ビール3口でゲラゲラ笑い続ける(厄介))

 

数年前に、都内のジャズバーに

大人な知人に連れて行ってもらったことがあるのですが…

バーに一人で来ている人って、お洒落でダンディなおじさまだったような覚えが…

 常連っぽくこなれた感じでかっこいいな〜と思ったんですよね。

 

いつかバーに一人で行ける淑女になろうと思ったんですが、残念ながらなれておりません。

 

緊張死しそうなので、バーに行く夢は保留で😆(小心者)

バーは無理でも、コンサートならいけるので

いつかコンサートに行ってみたいな〜🎶

早いとこコロ助が収まって、開催してくれるといいな〜。

 

今日のまとめ

はい。ひとりごと感強い紹介になってしまいましたが・・・

 

菊池亮介さんのピアノは、かなり素敵なんですよ〜✨ 

皆さんもぜひご覧になってみてください。

 

頻繁にYouTubeライブをされているので、そちらもおすすめです。

才能が爆発していて、毎度心揺さぶられる音楽が聴けますよ〜😁

 

www.youtube.com

 

 

 

Copyright ©︎2021 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います