ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

ワードプレスから、はてなブログへ引っ越し(Xサーバー・Xドメイン)リダイレクトの方法が判明して嬉しかった話

f:id:wakuwaku-v:20181019193855j:plain

こんにちは~。みっちです。 

 

当ブログは、1か月前(2018年9月1日)に

ワードプレスから「はてなブログ」に引っ越ししてきました。

www.wakuwaku-v.com

 

その際、旧ブログURL⇒新ブログURLへの転送設定ができなくて、

URLが変わってしまったんです・・・。

 

調べても出てこない…
  • エックスドメインで取得した独自ドメイン を利用
  • ワードプレスからはてなブログへ移行
  • SSL化した状態で、リダイレクトする方法(エックスサーバー 向け)

 

↑これらを網羅する方法がわからなくて、不都合が出てきてしまい困っておりました。

 

そんな中、この状態を解消する記事が出てきて…

 お悩みがすっきり解決しました!!

 

blog.yutokatagami.com

管理人さんに、本当に本当に感謝です!!

 

これから、ワードプレス⇒はてなブログに引っ越す方(Xドメイン・エックスサーバー 利用者)は…

上の記事どおりに設定すれば、ばっちりです♪

 ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

はい。タイトルの件はこれで終了です。

 

…が、リダイレクトができなくて、困っていた私のひとりごとをつづってもいいですか?(笑)

 

ワードプレスからはてなブログに引っ越して困ったこと

 『ワードプレス』から『はてなブログ』に引っ越しをするにあたり、2点困っていたことがありました。

 

①ブログURLが変わってしまった

 【ワードプレス】https:// wakuwaku-v.com/

【はてなブログ】https://www.wakuwaku-v.com/

 

はてなブログって、wwwをつけないといけないルール?

があるので、以前使っていたURLと変わってしまうんですよね。 

 

URLが変わると困る…
  1. リンクがすべて無効になる
  2. ドメインパワーがなくなる?
  3. 今までの記事を引っ越せない(別サイトなので重複コンテンツ扱いになる?)

 ※3については、うまくやればOKなんですが…手順を間違えてアウトでした。

 

かなり痛いことになりました(;д;)

 

だったら、旧URLから、新URLに【転送設定】をすればいいのですが、

エックスドメインの転送設定は、SSL非対応でNGでした(2018年9月時点)

 

だったら「エックスサーバを使って、転送設定したいな」と思ったのですが…

 

やり方が出てこない。。。

いくら調べても出てこなーーーい(;д;)半泣き

 

しょうがないので、「前のドメインは捨てて、新たにスタート」しよう。。。

 と思い、コツコツ記事を増やしておりました。

 

移行前と比べると…

検索流入が恐ろしく減ってしまい、ちょっと心が痛かったです。

 

②新しいブログがインデックスされない・・・

ブログをゼロからはじめたのはいいのですが…

新たな問題が!

 

Googleでブログ名『ワクワクビタミン』で検索した際に

 旧ブログ(削除済で見れないページ)が出たり、新ブログが出たり…

かなり不安定な状態になりました。

 

で、しばらくすると…

『旧ブログ(削除済で見れないページ)』だけが検索結果に表示されるようになりました。。。

 

旧URLのインデックスは消したはずなのに、なぜ?

しかも、検索流入も激減したまま戻らない。。

 

重複コンテンツでペナルティ受けそう(?)なので

過去の記事をインポートできないし…

 

「 どうしたらいいんだ~(;´Д`)」

 

って時に、先ほどご紹介した記事を発見!

記事通りにエックスサーバーで転送設定をしたら…無事解決!!

 

旧URLでも新URLでも表示されるようになりました~

本当にうれしい!!

 

今日のまとめ

 ワードプレス(Xサーバー・Xドメイン)からはてなブログに引っ越しするときは

参考にしてみてくださいね~^^