ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

クレイジーケンバンドの「山鳩ワルツ」の歌詞がかっこいい!と私の中で話題に!

 

こんにちは。野鳥好き♀みっち(@mic_w2)です。

最近、クレイジーケンバンドの『山鳩ワルツ』という曲を聴いて「おお!!」と思ったので記事にしたいと思います。

山鳩の不思議な鳴き声をテーマにした曲で、【山鳩好き】にはたまらない曲なんです(笑)

ところで山鳩(キジバト)って何!?

 普通の方は、「山鳩」と言われてもピンとこないと思いますが、あなたも一度は鳴き声を聞いたことがあるはず。

 

雨上がりとか、曇りの日、朝に聞こえる謎の音…

独特すぎる、キジ鳩(山鳩)の鳴き声!!

宇宙と交信しているような(?)不思議なリズム

「なんだこの音!?」って思ったことありませんか?

 

【参考】

matome.naver.jp

 

鳴き声の正体がわからずビビっていた幼少期の話・・

 私が初めてこの音を聞いたのは、5歳くらいの時・・・

一人で庭にいたら聞こえた変な音。。。

トゥルットゥルートゥー(?)

クークーポポー

 

「何だ…この音!?」

どこからともなく聞こえる不思議なリズム・・・

辺りを見回しても正体がわからない(゚∀゚)

気になる!! 

母親に聞いてみた・・・

 別の日に、母親と歩いていたら、あの音が聞こえたので・・・

すかさず母親に「コレ!!何の音!?」

と聞いてみたんです。

 

そしたら…

母親は「何も聞こえない」とか言い出して・・・

恐怖・・・。

父親にも聞いてみた

 別の日に、父親にも聞いてみたら・・・

「おばけの鳴き声だよ」というデマ。
(父はすぐに冗談を言う人でした・・・)

 

これを信じていた私は、ずっと「トトロの鳴き声」なのだと思っていました。

(おばけ=トトロという拡大解釈)

 

小学生くらいの時に、「鳩の鳴き声」だと教えてもらい謎が解けたのですが、

今でも鳩の鳴き声を聞くと、初めて聞いた時の「不思議な感じ」が蘇って、笑ってしまいます。

 

で・・・

そんな山鳩の鳴き声好き(?)な私に話題の曲

 クレイジーケンバンドの新曲『山鳩ワルツ』

先日、クレイジーケンバンド好きの友人からこんなメッセージが…

 
友人:「みっちが好きな「鳩の歌」だよ(笑)」

 

クレイジーケンバンドのボーカル:横山剣さんが、

子供の頃「山鳩のさえずり」を聞いた時の不思議な感覚を曲にしたらしいんです。

もー笑いました。

あの謎の鳴き声を歌にしちゃうなんて(о´∀`о)

横山剣さんの着眼点がツボすぎて、感動すら覚えました。

 

「何かが鳴く声に、心がひどく揺さぶられたよ〜♪」

という歌詞に激しく共感です(笑)

 私も、山鳩の鳴き声に心が揺さぶられました!!

 

子供向けの曲なのに、完成度が高い

 NHKの『みんなのうた』に採用されている曲で、子供向けかと思っていたのですが・・・

なんか、完成度が高すぎる。。。

ゆる〜い鳩の鳴き声がテーマなのに、曲がかっこいい!!

まさにクレイジーケンバンドサウンド

 

今日のまとめ

 鳩の鳴き声が気になった経験がある方は、聞いてみてください。

クレイジーケンバンドの新曲!山鳩ワルツ(笑)

 

NHKの「みんなのうた」で放送中です。

 

【ここで試聴できます】

www.nhk.or.jp

 

アマゾンでも売っています♪

 

 

【amazon】山鳩ワルツ

 

 

 

【このアルバムに『山鳩ワルツ』が入っています】 

f:id:wakuwaku-v:20180828125033p:plain

【試聴はこちら】GOING TO A GO-GO(通常盤)

 

2018年8月発売のアルバム(GOING TO A GO-GO)に『山鳩ワルツ』が入っています。

HAPPYな感じな曲満載でおすすめです^^

聞けば聞くほどよさを感じる、味わい深いアルバム


『オハヨウゴザイマス』『GOING TO A GO-GO 』『棕櫚』が特に好きで毎日聞いています^^  

Copyright (C)2018 ワクワクビタミン All Rights Reserved.