ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

おしゃれな植物図鑑『草の辞典』花好き女性へのプレゼントにおすすめ

f:id:wakuwaku-v:20180904132836j:plain

 

こんにちは。みっち(@mic_w2)です。

 

子供の頃の私の愛読書は、植物図鑑だったなぁ~。

なんて思い出しまして、 本屋さんをぶらぶら見ていたら・・・

 

おしゃれな図鑑に出会いました。

ずらっと並ぶ植物本の中で、光を放っていた本…(?)

 

ふわっと透明感ある装丁…思わず手に取ってしまいました。

f:id:wakuwaku-v:20180904124046j:plain

 文庫本くらいのサイズで全278ページの本です。

ハードカバーで厚さは約2.8㎝。コンパクトでかわいいな~。

 

この表紙、とっても素敵ですよね~(о´∀`о)

トレーシングペーパーのような紙が使われていて、透明感があるんです。

f:id:wakuwaku-v:20180904124157j:plain

 

本にプリントされている葉っぱが、うっすら透けて見えて美しい。

f:id:wakuwaku-v:20180904124254j:plain

 

写真がきれい!読み物としても面白い。

 表紙だけでなく、中身も普通の植物図鑑よりくだけていてワクワクです♪

植物に詳しい人とお散歩しているような。

ほんわかした内容なんです。

 

例えば、「ヘビイチゴ」のページはこんな感じ・・・

f:id:wakuwaku-v:20180904124634j:plain

 

「ヘビが食べる」「毒がある」などと言われているが、実際は無毒。 ただし食べてもおいしくない。

草の辞典 p54 引用 

ヘビイチゴ!懐かしい!!

しかも、【別名:毒イチゴ】って!(笑)

 

無毒なのね。そして、おいしくないのね。。

子供のころ、食べてみたくて仕方なかったです(私だけ?)

 

ハコベ

f:id:wakuwaku-v:20180904124725j:plain

白い小花は、星の形をして可憐。 小鳥も好んで食べる。

草の辞典 p36 引用

 小鳥が好きな草ですよね~(*´∀`*) 説明がかわいい!

 

ナガミヒナゲシ 

春頃見かけるこのオレンジの花が好きです。

私の中で「ケシの花」なんていうぼんやりした名称で記憶されていたんですが…。

 

「ナガミヒナゲシ」って名前だったのね。

f:id:wakuwaku-v:20180904124816j:plain

名前がわかってうれしいな♪

ナガミヒナゲシ・ナガミヒナゲシ…

 

覚えられない( ´艸`)

 

 ニワゼキショウ

 このピンクの花も5月ごろに、道に生えていて好きなお花(雑草?)

f:id:wakuwaku-v:20180904125027j:plain

風にゆらゆら揺れている姿が、涼しげできれいなんですよね~。

 

「ニワゼキショウ」って名前なんだ!

そしてアヤメの仲間だったんだ。。

 

見ているだけで心踊る♪

 と、まぁ。 この本を見ていると、お散歩している気分になれてウキウキします。

 

 散歩中によく出会う「気になる人」の名前が判明した時のような、プチ感動の連続。。。

(例えが分かりづらい)

 

カフェでまったりこの本を読んでいたら、かなり幸せな気分になりました(*´∀`*)

浮世を忘れてほんわかしたい時におすすめです。

 

植物好きな方へのプレゼントにもいいかも。

 とっても美しい装丁(そうてい)なので、カード感覚でプレゼントするのもおすすめです。 (カードにしては厚すぎか…(*´∀`*))

  

「プレゼントでもらったら嬉しいだろうな~」と本屋さんで一人確信。

そんな日はやって来なさそうなので、おとなしく自分で買いました( *´艸`)

 

「植物好きの女性」へのプレゼントを探しているときは、ぜひとも候補に入れてみてください。

きっと喜んでもらえるはずです。

 

今日のまとめ

 お花好き女子におすすめの「心癒されるかわいい本」

童心に返って、気になる草花を探してみてください^^

いつもの道がちょっと楽しくなりますよ♪

 

Copyright (C)2018 ワクワクビタミン All Rights Reserved.