ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

鎌倉のおにぎり屋|むすび茶屋が美味しい!ランチにおすすめ

先日、友人と鎌倉に行きました。

 

「美味しいものを買って、海でピクニックをしよう♪」

 

なんていうテーマで、ゆるく鎌倉に行ってきました。

 

この友人は、食の好みが合うのでちょくちょくグルメツアーをしています🎶

 

で、この日も友人が気になるお店をリサーチしてきてくれていて

 

「みっちが好きそうなおにぎり屋さんがあったから、テイクアウトして海で食べよう♪」

 

と、ナイスな提案が💓

わたくし、おにぎり屋さんのおにぎりが大好きなんですよね〜。

 

 むすび茶屋に行ってみました

 鎌倉駅から6分くらいぶらぶら歩き、

パン屋さんや雑貨屋さんカフェなどが並ぶおしゃれな通りを抜けると・・・

 

 

むすび茶屋に到着!

 

鎌倉 むすび茶屋 おにぎり ベジタリアン ランチ おすすめ おにぎり屋さん 酵素玄米.JPG

 

 

看板を見てみると・・・

 

鎌倉 むすび茶屋 おにぎり ベジタリアン ランチ おすすめ おにぎり屋さん 酵素玄米. 無添加

 

旬のお米(白米・酵素玄米・発芽玄米)に藻塩、瀬戸内の海苔・・・

 

素材へのこだわりが半端ない!

絶対美味しいお店だ〜!

 

 

入り口でオーダーシートに記入して注文します。

 

▼お米の種類・具材・飲み物などを記入します。

f:id:wakuwaku-v:20191121144337j:plain

お米は3種類から選べます。

  • 白米
  • 発芽玄米
  • 酵素玄米

 

私は、酵素玄米が大好きなので酵素玄米をチョイスしました。

 

酵素玄米って、自分で作ると手間がかかるんですよね。

(炊飯器が高すぎて断念した経験あり。)

 

「オプション料金なし」で選べるなんて感動しました!

 

 

▼具材は以下の中から選びます。

 

鎌倉 むすび茶屋 おにぎり ベジタリアン ランチ おすすめ おにぎり屋さん 酵素玄米. 美味しい

 迷った挙句・・・

シャケとたらこをチョイス♪

 

 

店内で食べていくか、テイクアウトにするか迷ったのですが・・・

海でピクニックが今日のテーマなのでテイクアウトにしました。

 

 

 

 

おにぎりができるまで、店内で待っていると・・・

 

店員さんが、2階や外のテーブル席、お水をおすすめしてくれました。

 

 

おうちにお呼ばれして、「さぁさぁ入って」「お水もどうぞ」

 

って言ってもらっているような、そんなウエルカム感に心が温かくなりました。

 

テイクアウトで頼んだのですが、店員さんの天使のような優しい雰囲気(?)に嬉しくなり、もう少しお店に長居したくなりました(笑)

 

おにぎりを受け取ると、ほんのりあったか〜い。

ずっしり大きなおにぎり。

 

 

 

「出来たてを食べたい!!」という衝動にかられ・・・

 

外のテーブル席で1個だけ食べることに♪

 

 

友人チョイスのおにぎり(品目は失念・・・💦)

 

お持ち帰りパック(お惣菜付き)はラスト1点だったので2人でシェアしました。

 

さぁ。早速できたておにぎりをいただきます!

 

まずはシャケから・・・

 

 

 

うまー!!

 

シャケはシャケフレークじゃなくて

焼いてほぐした上品タイプのやつだーーー

 

とにかく美味しい。

 

たらこは中がほんのりレアで、焼きたらこと生たらこの両方の美味しさが楽しめるタイプでした^^

 

塩も精製塩じゃなくて天然塩特有の優しい塩味

 

もちもちの酵素玄米

 

 

のりも香り高くて美味しい。

 

 

しかも、ずっしり大きい!!

 

普通のおにぎり屋さんの1.5倍以上あるんですよね。

(おにぎり好きとしては感涙ものの嬉しさ)

 

 

おにぎりセットの卵焼きが美味しすぎる!!

工場から卸したやつじゃないんです。

 

お店で手作りの「お母さんの味」みたいな、美味しい卵焼き。。。

 

付け合わせの昆布も美味しい

(唐揚げ抜きで注文したら、代わりにつけてくれた昆布煮(感謝!))

 

漬物も化学調味料っぽい味がしなくて美味しい 。。

 

 

 

なにこれなにこれなにこれーー😭夢みたい。。

 

しかもね。店内で無料の水が異常に美味しいんですよね。

 

「水まで美味しいよね!?浄水器のお水なのかね〜」

 

なんて友人に言ってみたところ

 

友人

「さっき店員さんが、ペットボトルのミネラルウォーターをピッチャーに入れてたよ」

と・・・

 

外食で無料提供される水は、水道水っぽい味がするのが定番ですよね。

で、「外食の水も美味しい水だったらいのにな〜」なんて思うことが多々あるんです。

 

なんというホスピタリティ。。。

 

食に対しての安全性に、ここまでこだわっているお店ってなかなかないですよね。

 

夢のようなおにぎり屋さんでした。

 

 

おにぎり屋さんの横がマンションだったんですが、

「ここに住みたい(笑)」と連呼してしまいました。

 

「このおにぎり屋さんの近所に住みたいわ〜

そしたら毎日買いに来るのにーーーー(叫び)」

 

あ〜いつか鎌倉に住みたい。

 

朝、海をお散歩して

美味しいパンを買って

おにぎり屋さんで朝兼昼ごはんを食べて・・・

 

みたいな暮らしがしたい!!

 

 

そんな妄想をしながらおにぎりを堪能しました。 

 

今日のまとめ

おにぎり好きの皆様。

鎌倉に行った際は、むすび茶屋がおすすめです。

 

このおにぎり屋さん、私の出会ったおにぎり屋さん史上最高にど真ん中でした。

 

  • 味が最高
  • 食材へのこだわりが最高
  • 大きさが最高
  • 接客があったかい
  • お店がおしゃれ

美味しすぎて、お土産(自分用)にさらに2個買って帰りました😆

また行きたいです。

 

ちなみに、2階が飲食スペースになっていて、日当たりのいい落ち着きの空間で素敵でした。

 

女性のおひとりさまのお客さん(数名)がの〜んびりランチをしていたので

一人でまったり過ごしたい方にもオススメです。

 

 

【リンク】

imakana.kanaloco.jp

 

 

おにぎりを食べた後、由比ヶ浜の海でのんびりしました♨️

 

Copyright (C)2020 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の画像の無断転載はご遠慮願います