ワクワクビタミン

楽しいことをいっぱい引き寄せる自由帳

秋刀魚が大好物!おいしすぎる!栄養価や魅力をつぶやいてみる。

f:id:wakuwaku-v:20180908175702j:plainこんにちは。みっちです。

あなたは、【秋刀魚(さんま)】お好きですか??

私は、めちゃくちゃ大好きです。

大好物すぎるので、『さんまの魅力』をブログにつぶやきたいと思います!

とにかく脂がのってておいしい!

 秋刀魚の魅力は、「脂がのっていてとにかくおいしい」ところ。

私のおすすめの食べ方ランキングはこちら(?) 

  1. 刺身
  2. 焼きさんま
  3. 寿司

『さんまの刺身』って脂がのっていておいしいですよね~。

居酒屋で食べて大好きになりました。

 

2回くらい自分でもさばいてみたのですが、

手間がかかるので、スーパーで買うのがおすすめです(笑)

さんまの栄養価が優秀すぎる。

 めちゃくちゃおいしいさんま♡

調べてみたら、栄養価も優れていました!

  • DHAが多く含まれている。

記憶力・集中力を向上させてくれる。

脳細胞を活性化させたり、目の網膜にも良いと言われてる。

 

  • EPAもいっぱい。

血液サラサラでバテにくい体に!

 

  • ビタミンD  

骨を強くして骨粗しょう症を予防してくれる。

 

  • ビタミンA

眼精疲労に効果あり。体の酸化を防いでくれる。

 

  • ビタミンB12

赤血球の生産を増やすビタミン。貧血予防に効果あり。

 

  • 鉄分・カルシウム・タンパク質も豊富♡

 

おいしいだけじゃなくて、栄養面でも優秀なサンマ♡

最高だな。

お疲れなあなたは、夕食は『さんま』で決まりです(?)

【北海道産 さんま】根室産 生サンマ 【8-10尾】1.2kg

一人暮らしでも簡単に焼きサンマを食べよう♪

 一人暮らしで、焼き秋刀魚ってあまりやらなくないですか?

内臓とったりすると、生ごみが臭くなるし…

魚焼きグリルの片づけが面倒だったりしますよね?

 f:id:wakuwaku-v:20180908175729p:plain

 ってことで、手軽に秋刀魚を食べたいときは・・・

 

①スーパーで内臓を取ってもらう。

(売り場の人が教えてくれたんですが、頼むと内臓と頭を取ってくれるそうです^^)

 

②魚焼きグリルではなく、フライパンで焼く

 

  1. フライパンにオーブンペーパーを敷いて
  2. 秋刀魚をフライパンにのせて
  3. さんまの表面にみりんを塗って
  4. 軽く塩を振って
  5. 焼く(弱めの中火でこんがり)

 

(ちなみに、オーブンシートはこんな紙です^^)

表面にみりんを薄く塗ると、格段においしく焼けるんですよ♪

お手軽なのに「 表面パリッと、中はふっくら」な【焼きサンマ】の出来上がり。

ぜひ試してみてくださいね^^  

大戸屋のさんま定食がおいしい♪ 

フライパンで簡単に焼けるさんまなんですが・・・

「それすら面倒!」ってときは大戸屋へGO♪

f:id:wakuwaku-v:20180908181102j:plain

炭火で焼いているので、絶品です^^

 

しかも、さんま定食:980円!安っ!

期間限定メニューで毎年9月~食べれますよ♪

今日のまとめ

 旬のサンマはめちゃくちゃおいしい(*´∀`*)

おまけに美容・健康にいいので是非食べてみてくださいね~。 

秋刀魚 3kg

Copyright (C)2018 ワクワクビタミン All Rights Reserved.