ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

楽譜読めないけど、楽器を弾けるようになりたい。というひとりごと

f:id:wakuwaku-v:20220404230832p:plain

こんにちは。

深夜の私のどうでもいいひとりごと、聞いていただけますか?

 

ここ3年くらい、楽器をやってみたくてしょうがないんですよね。

そんなにやりたいなら始めれば?って話なんですが・・・

 

楽器のセンスが皆無なんですよね。。。

 

思い返すと、音楽への憧れは幼少期からで…

 

幼稚園年少の時に、バイオリニストの演奏をテレビで見て一聴き惚れ✨

毎日毎日毎日、気持ちよくバイオリンを弾くマネをしていたら

 

親から「そんなに好きなら、習ってみる?」との提案が

秒で「やりたい!」と、大喜びしたものの・・・

 

バイオリンを習うなら…

  • 遊ぶ時間より練習を優先できる?
  • 初期費用(楽器代)がかかるから、すぐ飽きるのはナシね。
  • レッスン料がかかるけど、ちゃんと練習できる?
  • 練習キツいかもしれないけど頑張れる?
  • 難しくても諦めないでできる?

 

という旨を真剣に聞かれてビビり、「ちょっと考えます✋」と、時間をもらい

 

1週間ぐらい悩み・・・

「友達と遊びたいからやめておこう」

という結論に至りました(生粋のヘタレ)

 

その後、「バイオリンじゃなくて、ピアノをやってみないか?」との提案が。。

(姉が習っていたので一緒にやってみたらどうかと)

 

バイオリンの一件で、自分の中での楽器へのハードルが上がり

バイオリンが激ムズで習うのをやめたのに、ピアノならできるとは思えなくて

 

「ピアノは興味ないからやりたくない」

と、何度も言ったもののなぜか通うことに。
(無駄なお金使わせて申し訳ない。。)

 

おうちでピアノ教室を開いている所に通ったのですが

先生が女神のように優しくて、いつも紅茶&アップルパイの香りとかがしていて

(先生はお菓子作りが好き)

何曲か弾けるようになると、可愛いサンリオグッズとかくれたりして、通うのが好きだったのですが。。。

 

ピアノを演奏することには全く興味が持てなかったんですよねぇ。

 

楽譜は生理的に無理で全然読めないし
(家に帰って楽譜に音名を書き込んで、なんとなく練習)

 

弾くよりも、お手本で先生が弾いてくれるのをずっと聴いていたくなり、何曲もリクエストして練習を中断したり…

 

レッスン待ちの間にグランドピアノの下で寝たり、
(ピアノの下って癒し空間なんですよ(!))

レッスン中に弾きながら寝たり。。。

 

先生が寛容だったので、なぜか小6まで通っていたのですが、、

「これ以上やっても上達しないし無駄だな。」と気づき辞めさせてもらいました。

 

学校の音楽でやる楽器(リコーダー・ハーモニカ・ピアニカ・アコーディオン・ドラム)なども全然苦手で…

 

小6の時にギターに憧れてアコースティックギターを買ったものの意味不明すぎて、インテリアと化したり。。

 

高校で音楽系の部活に入ったものの、楽譜が読むのが苦手なので家でちまちま音名ふってたり。。

 

奏でることへの憧れはあるのですが、なんか生理的に無理なんですよね。。

 

今更ですが、ピアノを弾けるようになりたいな〜。

f:id:wakuwaku-v:20220404223935p:plain

好きな曲を好きな時に弾けたら、絶対楽しいはず✨

 

でも、過去の経験上どう考えてもできる気がしないんですよね〜。

 

音楽センスと努力する気が皆無でも楽しめる楽器ってないんですかね〜。(ダメ人間のたわごと)

 

超カンタンで、楽譜読めなくてもOKで、テキトーに鳴らしているだけで「それなりに奏でてます」って雰囲気が出る楽器

 

ってことで、こんなナマケモノの私にぴったりな楽器を全力で探してみました!!

 

 

で、結構時間をかけて探してみたんですが。。。

「なかった」です

 

調べてたらさ…

楽譜読めない。難しいの無理。努力する気がない。できる気がしない。ってなると

もう自動演奏のピアノとかになってくるんですよね(!)

 

「楽器奏でる夢どこいった!?」って話なんですが…

 

自動演奏のピアノ✨夢がありますね〜。

夢があるけど高そうですよね。

 

・・・・・

 

わたくし、出身が埼玉県の川越なのですが…

子どもの頃、本川越駅の川越プリンスホテルってところのラウンジ横?に、自動演奏機能がついているグランドピアノがあったんですよね。

 

昼間はしっとり優雅な雰囲気を醸し出し出していて、

夜はエレガントで大人な空間を演出していて、

いつでも安定の演奏をするピアノ様に釘付けでした。

 

勝手に原盤動いているんで、ポルターガイストっぽくてミステリアスなんですよね☺️

 

f:id:wakuwaku-v:20220404164515p:plain

(真っ白でペガサスみたいな見た目のピアノだった気がする。。)

 

川越プリンスホテルのピアノ様が好きすぎて「大人になったら自動演奏付きのピアノを買って好きな曲を弾いてもらいたい!」なんて思っていました。

 

親に「あのピアノいくらするの?」とか聞きまくってましたね〜。

絶対高いですよね。

 

さて大人になったわけですが、買おうと思ったら買えるんですかね??

ってことで、値段を調べてみました。

 

f:id:wakuwaku-v:20220404154010p:plain

▲ヤマハ公式サイトより引用:

【参照元】多彩な自動演奏コンテンツでリスニングの楽しみを広げる ヤマハ 自動演奏機能付きアコースティックピアノ Disklavier ENSPIRE(ディスクラビア エンスパイア) - ニュースリリース - ヤマハ株式会社

 

370万(税別)

 

安いんだか高いんだかよくわかんないな。。。

1000万くらいかな〜とか思ってたんですが、買えなくもない価格

オプションとかでもっと高くなる可能性もありますが…。

 

 

いや、買っても置く場所ないな。。

 

この先の人生で、私が大金持ちになって広い家に住むことがあったら

絶対買いたいと思います。(可能性がゼロに近い)

 

それにしても、自動演奏ってどうなんですかね?

人間が弾いてるみたいな、温度のある心に響く演奏ってできるのでしょうか。

機械的だったらCDでいいじゃん。ってなりますよね?

 

ていうか、もしこのピアノを買っても持ち主 (私) が弾ける曲が

「ねこふんじゃった」と「カエルの歌」だけだったら、ピアノが泣くでしょうね。

 

「こんな仕事をするために生まれてきたんじゃない!」

 

とか言って、希望部署に配属されなかった新入社員みたいに発狂して、

悲しみに暮れて、夜な夜なポルターガイスト起こしちゃうでしょうね。

自動演奏付きですからね。

 

まぁ、買えないんで考えてもしょうがないんですが、どうでもいい妄想が浮かんできますね。

富豪になったら、銀座のヤマハに行ってみましょ。

そうしましょ。

 

なんておめでたい妄想をして、もう寝ます。。

 

 

Copyright ©︎2021 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います